• 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11
∵ スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | 
∵ レベルアップの世界と私?!
今年になって2年間アメリカの某バレエ学校へ留学していた
大先生の娘さんが帰ってきて、普段のレッスンを一緒にレッスンし
ポアントレッスンでは娘さんが教えてくれるようになりました。
今まで大先生だけでしたが二人がかりで見てくださるので
お二人から色んなご指摘をいただけて嬉しい限りですが気も抜けません^^;
気を抜くなって話ですが(笑) 娘さんは大先生の遺伝子を受け継ぎとっても体が柔らかく
バレエが出来なかったある時期で衰えた筋力を留学中に取り戻し
さらにバージョンアップした彼女は私達から見たらとってもとっても
上手でレッスン中は彼女にみんなウットリ状態なんですが、
先日行われた日本の全国的なコンクールでは努力賞はいただけたものの
最終審査には残れなかったという厳しい現実・・・。
本当にバレエの世界というのは厳しいものですね。

最近テレビでも将来有望なバレリーナがよく取り上げられていますが、
昨今の日本は本当にバレリーナのレベルがとても高くなってきていると思います。
バレエだけじゃないかなぁ~。フィギュアスケートもそうですねー。
私はそんな争いには全く関係はないけれど
大変だなぁと思うと同時にこんなにレベルアップしてきた日本を誇りに思うし
そんなレベルの高い世界に趣味とはいえちょこっとだけ触れているんだと
思うとちょっと嬉しい感じがします。
そして私も自分のすっごい狭い世界の中で頑張ろうっとと思うのでした。
めちゃくちゃレベルの低い世界ですが(^^ゞ
この記事のURL | バレエ日記 | COM(8) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
∵ COMMENTS
一生懸命にやれば・・・
体は、かたいし、筋は、のびない・・・
そのままにしておくのは、よくないと思うので、少しは、痛いのを我慢して曲げたりしたほうがいいみたいなんです。あんまり無理するとブチュッと、筋などを痛めてはいけないので、ホドホドにやりたいと思っています。
昨日も、振りが進みました。絶対にわすれられません。 
2007/01/18 20:51  | URL | はな #0eKlHyVs[ 編集/削除]

先日私も先生がストレッチをしているのを見てすご~く驚く程柔らかかったのです。
そんなスーパーボディにセンスを持ち合わせていてもプロの世界には通用しないんだなぁと考えると、益々第一線で活躍されているダンサーのすごさを思い知りますね。
趣味以外になりようもないけれど、素人でも楽しめるバレエってありがたいですね(^^;)。
2007/01/18 22:30  | URL | kyon_zou #-[ 編集/削除]

はなさん♪

私も体が硬いので苦労していますv-356
ストレッチは無理せず気持ちいいってところで止めるのが良いって聞きますね。
気長にコツコツやるしかないですねぇ~。
振り付け進んでるようですね。
忘れないように頑張って下さいね!

2007/01/19 09:18  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]

きょん蔵さん☆

柔らかい人は本当に同じ人間なの?!って思うくらいですよねぇ。
ついつい目が釘付けになってしまいますv-416
やぁ~、本当に厳しい世界・・・舞台で踊っているプロの人達はやっぱりすごいんだなぁ~って思います。
ホント、私達でもバレエを楽しめている今の環境に感謝ですv-354

2007/01/19 09:30  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]

バレエっていう、こんなに美しいものをこうして学ぶことができるって、シアワセなことですよねぇ。
大人向けのクラスも増えてきて、私みたいなダンスもしたことのなかった人間にも、門戸が開かれているって、とてもありがたいことです。
先日古いバレエのDVDを見ました。白黒で、画像もテープの回転数の違いでちょっと早めに回っている感じのものです。そのなかでまだ20代と思われるプリセツカヤがレッスンしていたんです。50年以上前の映像です。
50年前も、そしてきっと、映像なんか残っていない、そのもっと昔も、私たちと同じレッスンをしていたんだと思うと、すごく感動してしまいました。伝統ある芸術にかかわれていることのシアワセを感じた瞬間でした。
2007/01/19 09:58  | URL | miyuking #-[ 編集/削除]

miyukingさん♪

昔は小さい頃からずっと習っていないとバレエなんか習えないと思っていましたが、今では様々なところで大人からでもバレエを始めることが出来るようになって本当に幸せですねv-344
私も白黒のすっごい昔のバレエを見たことがあります。
あの頃は西洋でもポアントで立つというのも画期的なことで日本ではまだ着物、正座が当たり前の時代。
そんな伝統ある西洋のバレエを今当たり前のように私達大人も趣味として楽しめるようになった・・・感慨深いですね~。
2007/01/19 19:39  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]

こんばんわ。
ほんと同じ人間なのか?
って思うことたくさんありますよね。
ギエムなんて特に。。。汗
そこでどうしてとまれるのよ?
なんでトリプルしたあとそんなに余裕なのよ?
なんでそんなに足あがってるのよ?
って疑問だらけです。。。
2007/01/20 20:34  | URL | jamkiti #-[ 編集/削除]

jamkitiさん☆

体の構造は人それぞれ違うのはわかるけど
それってどうなのよ?!ってくらいの人達って本当にいるんですよねぇ~。
ギエム?あの人はバレエを踊るために生まれてきたんですよ、きっと。
あの手足の長さ、あの柔軟さ、あの高い甲、それらを支える強く柔らかい筋肉・・・全てが凄過ぎますね。。。
2007/01/21 11:39  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]

top ▲
∵ POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
∵ TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
