• 07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 09
∵ スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | 
∵ 久々に
そういえば最近バレエの事書いてないなぁーって
いうかblogそのもの結構野放し状態・・・。
って事で今日は久々にバレエレッスンのことを。

新しいスタジオになって心新たに頑張るつもりだったけど
ちょっと心が萎えててバレエ熱も下り坂になっていました。
でも昨日思った
やっぱりバレエは楽しいっ
ま、いつも
なかなか出来ない→落ち込む→頑張る→でも出来ない→
落ち込む→やってみる→楽しい
の繰り返しなんだけどね(^^ゞ

今、私の中ではバレエにおいての「まっすぐ立つ」を
課題として取り組んでいます。
本当は股関節から約180度開いてまっすぐ立つのが一番なのかもしれないけど、私のように開かない人は本当にまっすぐ立つのが辛い
とにかく今は上はお腹を意識してちょっと前気味を意識して引き上げて腰がまっすぐ伸びる感じに。
そして下は上と切り離すように床をしっかり押して足の腿付け根の裏から内側から外へ外へ。
骨盤を立てて肩甲骨下げて・・・。

ただまっすぐ立つということだけでこれだけの意識をしなくてはいけないのよね。
もっとあるかもしれないけど。。。

本当にバレエって楽しいけど難しいわね・・・
この記事のURL | バレエ日記 | COM(6) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
∵ COMMENTS
日々
私も感じてます。まっすぐ立つって難しい~。
股関節が開いていない分多少上半身のバランスをコントロールしないとひっくり返っちゃうんですよね(^^;)。。。

でも踊るのはやっぱり楽しいですね。
落ち込んでもレッスン行っちゃうなぁ。
2007/02/23 00:07  | URL | kyon_zou #JalddpaA[ 編集/削除]
きょん蔵さん♪
本当に難しいですよねぇ~~~。
何年もバレエをしているのに必ずこの「まっすぐ立つ」の壁にぶち当たってしまうんです、私・・・(;_;)
でもこうやって考えてみるのも大事だけど、やっぱり音楽にのって楽しく踊るのも大事ですよね♪
落ち込んでいてもレッスンの後はなんか気持ちも顔もニコニコなんですよねv-290
だから私達ってバレエをやめられないのよね(^^ゞ
2007/02/23 15:15  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]
NoTitle
thankskeiさん、復活したみたいで良かった~♪
私は落ち込んだとき、バレエのレッスンに行くと
出来る出来ないにかかわらず、気分爽快になりますね。
やっぱりバレエが好きなんだな~って思うわ。

まっすぐ立つって難しいよ。
私は基本的に「上半身反り系」なタイプだから
常にいろんなところを意識していないと、
正しい位置に立ってないのよね~^^;
も~、課題が多すぎて大変なんだけど、楽しいんだよねv-238
2007/02/23 15:30  | URL | yukipi #-[ 編集/削除]
よかった・・・
ときどきのぞいてましたが、復活されてよかったです。
まっすぐに立つって一番むずかしいですね。
おしりをしめたつもりが、まだまだと言われます。
おしりをしめて、アンディオールにするわけです。
上半身は、思ったより前なんです。自分のレオタードのわきの縫い目がまっすぐになる位置に立つのです。正しい位置に立てたときって、おなかに力がはいるんですよ。
まっすぐ立ってない人を先生は「指1本で倒しますよ。」と肩のところを前から押すと後ろにひっくりかえるんです。
やってもらってみてください。
2007/02/23 15:49  | URL | はな #0eKlHyVs[ 編集/削除]
yukipiさん☆
うん!!復活しましたよ~!!ありがとうv-291
本当にレッスン後は気分爽快になりますよね。
これが中毒の原因かしら?

私も「上半身反り系」なタイプ~~。yukipiさんもぉ?!
本当にまっすぐ立つの難しいけど頑張らなきゃね~!!
一生この課題は消えそうもないけどね(^^ゞ
2007/02/24 11:34  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]
はなさん♪
なんかご心配をおかけしてしまったようで・・・。すみません。
もう大丈夫です!!ありがとうございましたv-291
そうなんですよね、上半身は思っているよりも前なんですよね。
なるほど脇の縫い目がまっすぐにねーー。よくわかります。
先生に指一本で押されてひっくり返らないように気をつけないと!!
2007/02/24 11:38  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]

top ▲
∵ POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
∵ TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
