• 10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 12
∵ スポンサーサイト
この記事のURL | スポンサー広告 | 
∵ つ、つめが・・・
昨日は2週間ぶりのポアントレッスン♪
約2時間のレッスンで既に汗だく~~。その後のポアントレッスン。
久しぶりだったし気合で乗り切りました。

でも途中から左足親指の爪が痛い
ま、今までもよく痛くなっていたので保護はしていたのですが
なんか今までとはちょっと違う痛み・・・
と思って終わった後すぐ脱いで見てみたら
爪が上下真っ二つに割れてましたぁ そういえば爪の半分くらいヒビが入っていたんだけど
痛くなかったので甘くみていた・・・。
あ~~ん、痛いよぉん
でも割れているとはいえまだ張り付いているので
この割れている爪が剥がれないようにしなければ!!
早く爪伸びないかな・・・。

《先生からの一言メモ》

・足を出して戻す時は両足で戻す
・肩を下げる(特にアンオーの時)
・ポアントでアラベスクの時上げた足のつま先を忘れない
・ポアントでピケターンの時のパッセの足のつま先を忘れない

ん~~、ポアントだとついつい立つことに全ての意識が
いってしまい、つま先を忘れてしまうわ・・・。
無意識にしていてもつま先が伸びるようになりたいものです。


この記事のURL | バレエ日記 | COM(10) | TB(0) | 
Back | Top Page | Next
∵ COMMENTS
ぎゃぁぁ
うぅぅ痛そうです、ホントリアルに想像できます。
というのもワタシも爪を割ったことがあるから・・・。
昔ポワント履いていた頃に両足の小指と中指の爪を割りました。も~ホント痛くて痛くて。血豆もできちゃいましたし、お風呂に入るのが大変でした。(小指は未だに割れたまま生えています)
しばらくツライでしょうが、どうかお大事に!!
2007/08/09 13:11  | URL | まみんぐ #-[ 編集/削除]
ぬぉーーー!!
超いたそぉ!!!
爪って大事ですよねぇ。。。
ちょっと深爪しただけで痛いし。
大丈夫かなぁ。。。
ポアントレッスンってむずかしいですよね。
ふだん勢いでやってることが多い私は、センターで痛い目に会います。。笑
2007/08/09 15:10  | URL | jamkiti #-[ 編集/削除]
大丈夫ですか?
親指の爪が割れたと聞いただけで、絶対痛い、大変って思えます。
親指が一番強く当たりますもんね。。
私は、なぜか、小指の爪が上下に割れました。
なんでなのか、今でも不思議で。
なんとか、うまく乗り切れるといいですね。

2007/08/09 17:39  | URL | acbe #oWMM.ioY[ 編集/削除]
まみんぐさん♪
まみんぐさんも爪割れた事あるんですねー。
ホント痛いですねー。
ヒビの時は全然なんともなかったのに完璧に割れたとたん、
お風呂のお湯はしみるし消毒液もすごーくしみるし
普通に靴履いて歩く時も痛いですぅ(;_;)
ありがとうございます。
これをなんとか乗り越えて頑張りますv-217
2007/08/09 19:50  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]
jamちゃん☆
ほんと~~、爪って大事~~。
こうなってみると爪って本当によく指を守ってくれている
んだってしみじみ思いますねー。

私も勢いでやってしまうタイプなのでポアントの時、制御が
効かない事がしばしば(^^ゞ
難しいですねぇ~~。
もっともっと経験積んで少しでもポアントで綺麗に踊れるようになりたいわぁ☆
2007/08/09 19:54  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]
acbeさん☆
レッスンの時は痛いとは思ったけどなんとか大丈夫でしたが
終わって家に帰ったら途端にすごく痛くなって(;_;)
来週のポアントレッスンちゃんと出来るかすごーく不安になってしまいましたぁ(-_-;)
acbeさんも割れた事あるんですね。知らなかったぁ。
痛くなかったですかぁ?
私はやっぱり小さな事で騒ぎすぎなのかも・・・^^;
ありがとうございます。なんとか乗り切れるように頑張ります!!

2007/08/09 20:00  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]

痛い・・・。読むだけで痛いです・・・。
爪って、上下に二つに割れるんですね。。。
こ、こわいよ~~!!
バレエって、ポアントって、本当に過酷ですよね。
履き始めはその過酷さに憧れたりしましたが、
だんだん笑っていられなくなりますよね^^;
どうぞ、どうぞ、お大事にしてください~!!
2007/08/09 20:49  | URL | miyuking #-[ 編集/削除]
痛いですよね・・・・
私のマメが潰れたごときで、騒いでる自分が小さく感じました。
つめ、大丈夫ですか?とっても痛そう。
親指の爪だと重心かかる部分なのので辛いいですね。
ポワント履くだけでも指がと圧迫されるのでそれだけで指が辛いですよね・・・。
2007/08/10 01:36  | URL | テディ #-[ 編集/削除]
miyukingさん♪
ごめんなさいv-356ちょっとリアルに書き過ぎちゃったかしら?^^;
ヒビが入った時点でアロンアルファとかで補強しておくべきだったと後悔中です・・・。
ありがとうございます。痛いの大っ嫌いな私ですが、頑張って乗り切りたいと思います!
2007/08/10 12:56  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]
テディさん☆
いやぁ~~、マメが潰れるのも痛いですよぉ~~(;_;)
痛いのって本当にイヤですねぇ・・・。
ポアントで立つと全体重が爪に負担を与えてしまっているんでしょうか。。。やっぱりもう少し痩せて負担を減らさなければ!それとも重心のかけ方違うのかなぁ~~?と思ったり・・・。
ちょっと次のポアントレッスンが怖いですが、仕方ないですね。頑張ってみます!!
2007/08/10 13:02  | URL | thankskei #vF6dOJDI[ 編集/削除]

top ▲
∵ POST A COMMENT















管理者にだけ表示を許可する

top ▲
∵ TRACK BACKS


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top ▲
| Top Page |
